空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳11ヶ月】1つ上の学年のこどもチャレンジぷち(1-2歳)の効果

こんにちは、スコママです。

 

春の嵐の中、今日は幼児教室コペルに行ってきました。

水曜クラスは今日でおしまい、来月からは日曜クラスになります。

日曜クラスは今のところスコタロウ1人だけなので、早くお友達入ってきてくれるといいなぁ~

sco-mama.hatenablog.com

 

さて、幼児教室コペルと同時に4月から始めたのが「こどもチャレンジぷち」です。

1・2歳|こどもちゃれんじぷち|3つのプログラムがスタートする4月開講号!|ベネッセコーポレーション

 

【目次】

 

1. Babyではなくぷちにした理由

スコタロウはまだBabyの学年ですが、1つ上のコースにしてみました。

Babyは月齢別に教材が届きますが、ぷちからは学年毎に同じ教材が届きます。

スコタロウは5月生まれのため、1つ上の学年の早生まれの子とあまり変わらないかなぁと思い、ぷちを始めました。

1つ上の学年のものってどうなのかなぁと思っている方に11ヶ月のスコタロウの状況をシェアできればなと思います。

1つ上の学年のコースの申込はWebではできず、電話のみの受付です。

 

2. こどもチャレンジぷち 2018年4月号の内容

エデュトイ、DVD、絵本、情報誌と盛り沢山です。

①エデュトイのおしゃべりシュッポと動物パーツ

②4月号のDVD(日本語・英語音声)

③4月号の絵本

④生活習慣の絵本「ねるまえ はみがきできるかな」と布のはぶらし

⑤親向けの情報誌

f:id:Sco-mama:20180425155200j:plain

 

3. こどもチャレンジぷち 2018年4月号の効果と満足度

4月号の教材が届いたのは3月の最終週で、それから1ヶ月ほど使用した後の満足度を★★★で表してみました。

【満足度】

①エデュトイのおしゃべりシュッポと動物パーツ 満足度★★★

汽車のシュッポに動物パーツ(ライオン、ゾウ、ウサギ)を乗せると、それぞれ3パターンくらいの短い歌が流れるおもちゃです。

3月末に届いた頃は、スコタロウはあまり見向きをせず、まずは親が楽しんでいただけでした。

しばらくは一緒に遊ぶことが多かったのですが、今週に入ってから1人でライオンとゾウをシュッポに乗せられるようになり、ひたすら繰り返しています。

まだウサギは耳が持ちづらいのか、上下逆に乗せていることが多いです。

大きな成長が見られ、また1人で楽しく遊んでくれるのでとても満足しています。

5月号では新たなくだものパーツが届くので楽しみです。

f:id:Sco-mama:20180425155311j:plain

 

②4月号のDVD(日本語・英語音声) 満足度★★★

まずマナお姉さんがかわいい!というのは置いておいて。

様々なプログラムが数分ずつ切り替わっていくので、飽きることなく見ていられます。

おとリズムの”どどうぶつのこども”や、実際のライオンやゾウの映像が出てくる ことばの”どうぶつ”をスコタロウは気に入っているようで、体をゆらしたり、テレビを指差ししたりしています。

そして英語音声でも聞けるのが良いですね。日本語と英語半々くらいで見ています。

f:id:Sco-mama:20180425155028j:plain

 

③4月号の絵本 満足度★★★

仕掛けをめくるページが多いので、最初から気に入っていました。

特に実際のライオンやゾウの写真が出てくるページや、ちょうちょのシールを貼るページがお気に入りです。

この絵本も様々な内容が少しずつ入っているので、電車での移動のときにも重宝しています。

今ではこの絵本読んでと持ってくるので毎日使っており、結構ボロボロです。

 

④生活習慣の絵本「ねるまえ はみがきできるかな」と布のはぶらし 満足度★★☆

布のはぶらしがなぜかとってもお気に入りにスコタロウ。

最近になって絵本に出てくるしまじろうやかばくんを布のはぶらしでゴシゴシするようになりました。

が、まだまだ自分のはみがきは苦手。。。刷り込み学習がんばります。

f:id:Sco-mama:20180425155354j:plain

 

 

⑤親向けの情報誌 満足度★☆☆

スコママがあまり活用できていないだけなのですが、あまり読んでいません。。

 

総じて非常に満足していて、5月号が届くのが楽しみです!

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村