空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【1歳1ヶ月】軟飯食べない問題の解決方法

こんばんは、スコママです。

 

最近スコタロウの軟飯食べない問題に直面しています。

 

・スプーンに乗せてあげると、口には入れるもののベーっと吐きだす

・2回目以降は大体顔を背けられる

 

軟飯食べないかもなぁとうすうす思ってはいたのですが、保育園の先生から「軟飯嫌いですか?」と言われ、やっぱりそうだ!と。

軟飯にしたのは家では1歳になった5月から、保育園では6月からです。

元の3倍粥に戻すことも少し考えたのですが、別の方法をとってみることにしました。

 

解決策①ひきわり納豆ごはん

ひきわり納豆の偉大さ!

口当たりがよくなるのか、パクパク食べます。

なので家では納豆様に助けてもらいます。

 

解決策②おにぎり

保育園では納豆様はいないので、白ごはん… 

掴み食べならそこそこ食べるので、スプーンからではなく掴み食べさせてもらうようにお願いしました。

 

解決策③大人と同じ白飯にジャンプアップ

固茹でした野菜や固めのパンを食べられるので、大人と同じご飯もあげてみました。

軟飯よりは好きそうです。

ただ軟飯よりも汚れずらいとスコママの気の緩みから、洋服が米粒だらけになります。

「お米〜 かくれんぼ〜〜♪」です。全然隠れてないけど。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村