空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年ありがとう

こんにちは、スコママです。 2017年はスコママにとって決して忘れない年になりました。 何と言ってもスコタロウが誕生したから。スコタロウ毎日ありがとう!! そして11月から始めたこの「空飛ぶヒヨコ」のブログ。 元々ブログを読むのは好きで、特に妊娠し…

【0歳7ヶ月】赤ちゃんと乗る新幹線の選び方

こんにちは、スコママです。 今日から夫の実家へ帰省します。なんと今回は4泊5日! せっかくスコタロウが行くので、長めにしてみました。家事からの解放、そしていたずらモンスター スコタロウを見てくれる大人がたくさん★ということでとても楽しみにして…

【0歳7ヶ月】赤ちゃんのスキンケア不足をお医者さんに怒られた

こんにちは、スコママです。 1ヶ月くらい前から顔やおなか、背中の肌荒れが酷かったスコタロウ。 かかりつけの小児科に行ったところ、「あせもだね〜」と。 洋服の枚数を減らし、ステロイドや保湿剤ももらい、お風呂後にヌリヌリしてました。 その後も2,3回…

【0歳7ヶ月】七田チャイルドアカデミーの体験、そして家で取り組みたいこと

こんばんは、スコママです。 今日は七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました。 ”七田式”を聞いたことがない方でも、大量のカードを高速で見せて覚えるフラッシュカードをご存知の方は多いかもしれないですね。 今は実際通われている本田望結ちゃん姉…

赤ちゃんが産まれて初めての結婚記念日

メリークリスマス★ こんばんは、スコママです。今日クリスマスイブは私たち夫婦の結婚記念日です。スコタロウが産まれて初めての結婚記念日、久しぶりに2人でランチデートしてきました!スコタロウが産まれてからは初めてだったので、7ヶ月半ぶり。今日スコ…

【0歳7ヶ月】赤ちゃんと行く国立科学博物館のオススメルート。親と子の探検ひろば”コンパス”は外せない!

こんばんは、スコママです。 シャンシャンに会いに行けなかった昨日は上野の国立科学博物館へ行ってきました。 念願の親と子の探検ひろば”コンパス”にも入場できたので、年パスを持つスコママが赤ちゃんと行く国立科学博物館のレポとオススメルートを紹介し…

パンダの赤ちゃんシャンシャンに会いたい

こんばんは、スコママです。 今日からパンダの赤ちゃんシャンシャン公開ですね。 www.ueno-panda.jp テレビのニュースもパンダパンダパンダ! スコタロウは5月産まれ、シャンシャンは6月産まれ。なんだか勝手に身近に感じています。 シャンシャンに体重を…

「産後xヶ月です」という自己紹介が新鮮。産後の骨盤矯正のためのバランスボールエクササイズとコミュニケーション

こんばんは、スコママです。 みなさんマドレボニータを知っていますか。 産後の骨盤矯正のためのバランスボールエクササイズと母同士のコミュニケーションを行う教室のことです。 www.35.madrebonita.com 新鮮な自己紹介 スコママはスコタロウが2,3ヶ月の頃…

毎月の赤ちゃんの成長記録にTolotのフォトブック をオススメする3つの理由

こんばんは、スコママです。 スコタロウの成長記録として、毎月フォトブックを作成しています。 スコママはTolotを使っているのですが、Tolotはスコタロウが産まれる前からずっと使っていたベビーユーザーです。 ノハナも一時期使ってみましたが、私はTolot…

子供の写真で来年のカレンダー作り。ワンコインで!

こんばんは、スコママです。 今週のお題「今年中にやっておきたいこと」があります。 それは子供の写真でカレンダーを作って、スコタロウの祖父母に送ること! 試しに自宅用としてTolotのカレンダーを作りました。 Webから簡単に500円で作成でき、送料込みで…

離乳食は食育のはじめの1歩。離乳食初期に面倒なことを最大限省いて、楽しくする方法。

こんばんは、スコママです。 スコタロウの離乳食をはじめて1ヶ月が経ちました。 離乳食は5,6ヶ月頃から開始するのが一般的なようですので、ちょっと遅めの開始でした。 今は1回食ですが、すでに面倒くさい。。これから2回食になると思うと気が重いです。 …

脳科学的には幼児教育は0歳がカギ!らしい

こんばんは、スコママです。 幼児教育は0歳がカギ!みたいです。 育児休暇中の今のうちにスコタロウの幼児教育について検討したことや実践したことをまとめていこう、というのが目的のこのブログ。 「脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで …

【0歳7ヶ月】赤ちゃんがいるお家にオススメのクリスマスツリー&我が家のクリスマスプレゼント

こんばんは、スコママです。 12月も1/3が過ぎ、もうすぐクリスマスですね! スコママ家でもクリスマスの飾り付けをしました。 とは言え普通のクリスマスツリーだとスコタロウのいたずらの的… 今年はタペストリーのクリスマスツリーにしてみました★ このタペ…

生後6ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。 7ヶ月になった昨日は、産院のアフタービクスに行ってきました。 体を動かしてリフレッシュでき、そして出産時を懐かしく思いました。 さてスコタロウ6ヶ月の成長記録です。 5ヶ月の成長記録で、”この1ヶ月は成長目まぐるしかった…

保育園の選び方のポイント

こんばんば、スコママです。 昨日になってしまいますが、第一希望のこども園に行ってきました。 毎月未就学児対象に手遊び歌などのイベントが開催されていて、スコママとスコタロウは1ヶ月の頃から通っています。 今ではすっかり先生と顔見知りに☆ 一昨日も…

イクメンの次はイクボス

こんばんは、スコママです。 みなさん、"イクボス"を知っていますか? イクボスとは、従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。 fathering.jp 先日会社の上司と同僚とランチをしてきたのですが、私の上司はイクボス宣言をしたそうです。(…