空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

1歳0ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。

復職してからというもの全然ブログを書けていませんが、そろそろ落ち着いてきたのでまた再開したい気持ちでいっぱいです。

 

1歳になったスコタロウ。歩くのが上手になって、主張が出てきて。

一緒にいられる時間が少なくなった分、成長に驚くことが増えました。

 

f:id:Sco-mama:20180619214829j:plain

 
【身体】
・身長は74.5センチ、体重は9.1キロ。

・洋服は80センチがメイン。

・歯は上の歯4本と下の歯4本。増えてきました。

・靴のサイズは12cm。ちょっと小さくなってきたかもしれない。

・うんちは1日に1〜2回、大人並み。

 

【成長記録】

・ほとんどハイハイしなくなり、歩きメインに。ハイハイが名残り惜しくなってきた。

・お外でも靴を履いて歩けるようになり、保育園の園庭ではトコトコ歩いているそう。ただ芝生は苦手で、立ち尽くしている。

・いただきますのとき、言われなくても手を合わせるように。そしてそそくさと食べ始める。

・ペットボトルにクリップを入れる作業にハマる。細かい作業なのにすごいな!

・柔らかいブロックを積めるように。でもまだまだ壊す専門家。

・四角いモノを持ってるとき、「もしもし〜」と言うと耳にあてる。パパやママの耳にもあててくる。面白い!

リトミックやお遊戯をちょっとやってみるんだけど、注目されてるのに気付くともうやらない。

・ボールをキャッチ!に何度か成功。

・保育園では常にボール遊び。他のおもちゃには目もくれないらしい…

 

【離乳食記録】
・離乳食モリモリ期。手づかみ食べは引き続き夢中。
・軟飯が好きではないらしく、スプーンであげるとベーっとされる確率高い。保育園でも。

・バナナの皮を剥くのが上手になってきた。

・火の通りが甘かった卵で少しアレルギー反応。首回りが痒くなってしまった。

・牛乳はじめました。卒乳も近いかな〜

・保育園ではコップで上手に飲めるようになったらしい。家でもやってみてできたけど、ストローの楽さに逃げてしまう…

 

【かかった病気】 

・アデノウィルス

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村