空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中高の友達は一生モノ

こんばんは、スコママです。 明日は2/1、中学受験の本番ですね! 20年前を懐かしく思い出します。 って20年と書いて、自分でもビックリしました。。 「最後の1週間、日本で1番勉強した小学生になってください」 そう塾の先生に言われて。 がんばり抜いた結果…

【0歳8ヶ月】ベビーパーク育児勉強会

こんばんは、スコママです。 今日はベビーパークの育児勉強会に行ってきました。 来週に体験レッスンがあり、全2回のコースです。 あまりスコママの考えと合わないかなぁという印象を持ったので、今日の感想は辛口です。 でもそれはベビーパークと合わなか…

【0歳8ヶ月】幼児教室コペルの体験

こんばんは、スコママです。 今日は幼児教室コペルの体験に行ってきました。 昨年末に七田チャイルドアカデミーの体験に行きましたが、2箇所目の幼児教室体験です。 sco-mama.hatenablog.com 【目次】 1. 幼児教室コペルとは? 2. 体験の申込方法 3. コペル…

便秘や体重増加に悩む妊婦さん、産後ダイエットしている方必見!妊娠中から続けている快腸食生活

こんばんは、スコママです。 先日発熱した時に授乳中でも飲める解熱剤と間違えて、妊娠・授乳中でも飲める便秘薬酸化マグネシウムを飲んでしまいました。 気付いたのは翌日、、という間抜けな展開です。 出産後すっかり快便となったスコママなのですが(汚い…

パンダの赤ちゃんシャンシャンに会いたい、その2

こんばんは、スコママです。 12月にも書きましたが、パンダの赤ちゃんシャンシャンに会いたい! sco-mama.hatenablog.com 和歌山でパンダがたくさん産まれているのはわかりましたが、スコママはスコタロウと同じタイミングで産まれたシャンシャンに会いたい…

【0歳8ヶ月】日本語と英語の童謡

こんにちは、スコママです。 前回これから更新がんばりまーすと宣言していましたが、今度はスコママが発熱して寝込んでいました。。 毎月のように来るスコママ&スコタロウの発熱・・なんとかしなくては。。 そんなわけでお出かけ大好きスコママ&スコタロウ…

読者100人達成&12月の読者増加ランキングにランクイン

こんばんは、スコママです。 お陰様で読者が100人を超えました!皆さん、ありがとうございます。 12月は16記事を書きまして、読者増加ランキング102位にランクインしました。 はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年12月〕 - ythb 要因を考えてみました!…

生後7ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。 実家でののんびり生活のラストを満喫したり、スコタロウが39℃以上の高熱が2日間続いたりしており、1週間ブログ更新が空いてしまいました。。 高熱は結構辛そうで、、すっかりスコタロウはおっぱい星人&抱っこマンになってしま…

【0歳7ヶ月】お風呂に入る前から大泣き

こんばんは、スコママです。実家生活4日目です。少し前から頭を洗っているときに泣くようになってしまったスコタロウ。今日はなんとお風呂に入る前から大泣きしました。スコママ母からスコタロウを受け取ろうとしたところ、スコママ母に抱きついて大泣き!湯…

娘だった私からのアドバイス

こんばんは、スコママです。まだまだ実家生活を満喫中です。ただ実家はローテーブルで食事をするため、スコタロウが起きている時の食事は大変… つかまり立ちをして、いたずらできるものを探し続けています。ダイニングテーブルは楽です。さて。スコママの母…

2018年はどんな年に

あけましておめでとうございます。こんばんは、スコママです。あっという間に三が日が終わってしまいました。年末にスコパパの実家へ帰省し、昨日からスコママの実家に帰省してきています。スコタロウは興奮しっぱなしで、疲れが溜まっていそうです。 2018年…