空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

便秘や体重増加に悩む妊婦さん、産後ダイエットしている方必見!妊娠中から続けている快腸食生活

こんばんは、スコママです。

 

先日発熱した時に授乳中でも飲める解熱剤と間違えて、妊娠・授乳中でも飲める便秘薬酸化マグネシウムを飲んでしまいました。

気付いたのは翌日、、という間抜けな展開です。

出産後すっかり快便となったスコママなのですが(汚い話でスミマセン。。)、体質改善したとばかり思っていました。

ですが年末年始でスコパパ実家→スコママ実家で過ごし、家に戻ってきてわかりましたが、体質改善したのではなく食生活改善していたのだなと。

 

妊娠中に便秘を改善したくて、そして体重増加も抑えたかったスコママ。

どちらも達成できた食事について書いてみたいと思います。

なお妊娠中の体重増加は8キロでした。今はそこからマイナス12キロなので産後ダイエットにもいいかもです。

 

【目次】

 

①朝ごはんは無糖ヨーグルト、フルグラ、バナナ、プルーン、オリゴ糖

朝は食物繊維たっぷりで1日をスタートさせます。しかも準備が楽!

 

②おやつはララクラッシュ一択

どうしても甘いものが食べたくなる妊娠中。でもカロリーは抑えたいですよね。

食物繊維たっぷりでカロリーも低いのがララクラッシュ。いろんな味がありますがスコママはマスカットがお気に入りです。

おなかかがゆるくなるため1日4個までと注意書きがありますが、妊娠中は1袋8個を普通に食べてました。1袋食べても60kcalくらいです。

ただ最近まではAmazon定期便で15%オフだったのですが、定期便対象外になってしまいました。。

蒟蒻畑の方が知名度がありますが、蒟蒻畑は意外と 高カロリーなので要注意です。

今はどちらかと言うと増量目指しているので、好きなお菓子を食べています。

授乳が終わったらまたララクラッシュに毎日お世話になりそう。 

 

③白米から玄米 or 雑穀米に

白米は止めて、玄米と雑穀米のどちらかにしています。

食物繊維も豊富ですし、栄養価も上がるようです。

スコママは玄米がお気に入りですが、スコパパは雑穀米の方が好き。

男性は玄米や雑穀米があまり好きではないようですが、パパの健康にもいいのでたまに食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

雑穀米はこちらの商品が楽天セールで500円になっているときに買っています。

 

④飲み物は黒豆茶

飲み物で食物繊維を取るのが一番簡単な方法です。

しかも黒豆茶おいしい!おすすめです。

 

我慢しすぎるのもストレス溜まるので、ランチは好きなものを食べましょ♪

食べたら歩けばいいんです。産休中の食べ歩きは本当に楽しかったなぁ~

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村