空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

生後10ヶ月の成長記録

こんにちは、スコママです。

なんだかすっかり更新が滞ってしまいました。。。今週から保育園の慣らし保育が始まっているところです!

 

さて、スコタロウは一昨日で11ヶ月になりました。

f:id:Sco-mama:20180411163505j:plain

 

【身体】
・体重は9.1キロ。400グラムほど痩せてしまいました><

・洋服は80センチがメイン。90センチの半端丈パンツも良く履いてます。

・歯は変わらず上の歯4本と下の歯2本。下の歯の3本目がほんのり見えてきました。

・靴のサイズは12cm。

・うんちは1日に1回で安定してきました。

 

【成長記録】
・自分1人で立ち上がれるように。30秒ほどは1人で立っていられる。

・2,3歩歩いた!片手をつないであげるとたくさん歩けるように。

・靴を履いて、伝い歩きを練習中。

・鬼ごっこではいつも鬼でママを追いかけていたのに、追いかけられる楽しさに目覚めた。

 

・指差しブームは引き続き。桜がとってもお気に入り。

・パパが帰宅すると、ドアの近くまで出迎えて、両手を振って歓迎。

 

 

・ご飯中、おつむてんてんの動きを良くしている。

・「いい顔して」と言うと顔をくしゃっとして笑う。スコママの幼少期と同じだ!

・芝生でのハイハイに大泣き。これから自然にも慣れていってほしいところ。

・眠たいときに床でゴロゴロする。

 

【離乳食記録】
・離乳食モリモリ期に!手づかみ食べに夢中になり、食べられるものが増えてきた。

・3回食は安定。15時のおやつ&ミルクもスタート。

 

【好きな絵本・歌】

・こどもチャレンジぷち4月号の本

 桜の絵を指差ししたり、仕掛けをめくってライオンさんやぞうさんが出てくるところがお気に入り。

・いないいないばぁあそび
  コロやピーちゃんのお手手を自分でめくって、「ばぁ」するのがやっぱり大好き

・ABCの歌

・ちょうちょう、春が来たなどの春の歌

 

【家あそび】
・ハイハイやつかまり立ち鬼ごっこ

・絵本は少しだけ・・

・ボール投げ

・カレンダーに日付のシールを貼る

・DWE, World Wide KidsのサンプルDVD

・こどもチャレンジぷち4月号のDVD

・ブロック遊び

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村