空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

生後8ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。

 

スコタロウ昨日で9ヶ月になりました。

この1ヶ月は元気に過ごすことができ、たくさんお出かけして楽しく過ごすことができました。

そんな8ヶ月を振り返りたいと思います。

f:id:Sco-mama:20180210223923j:plain

 

【身体】

・体重は9.2キロ。

・年末年始に両目が二重になった!と喜んでいたものの、体重増加に伴い一重の日が多い

・上の歯4本も生えた(これで上の歯4本と下の歯2本)

・洋服は80センチ

・うんちが1~2日に1回に激減

 

【成長記録】

・ハイハイの高速化が止まらない。

・つかまり立ち&爪先立ち、そしてソファーの高さに登れるようになり、手の届く範囲が増えすぎた。

・ソファーに登り、頭から何度か落ちた。たまにお尻側から降りられるようになった。

・パチパチ拍手とお手手ヒラヒラがお気に入り。ABCの歌を歌うと手拍子してくれる。

・「おいで〜」と言うとハイハイでやってくる。

・大きめのシールを剥がせる。

・地球儀をくるくる回す。

ティッシュをビリビリ破ける。

・相互保育のイベントで スコママと1時間離れても全然泣かなかった。

・自転車を前乗りでデビュー。2日目には気持ちよく寝てた 笑。前乗りは1歳からが目安だけど、体重も腰座りも問題なさそうなので、自己判断で乗せました。

・人見知り終了? 人見知り時期も泣かなかったけど、また知らない人に笑いかけるようになった。

・ベビーベッドで朝までは寝てくれず、夜中に「うー うー」と大人ベッドへの移動を要求する。

・掃除機を追いかけるのが好き。

・お食事スタイを使って、自分でいないいないばぁ!

 

【離乳食記録】

・ツブツブのものが食べられるようになったけど、モグモグしないでゴックンしてると思われる。。5mm厚のバナナの輪切りも丸呑みしてた。。

・新食材:そうめん、うどん、鶏ささみ、鶏レバー、鶏ひき肉、鮭、ツナ、卵白、牛乳、納豆、大根、白菜、カリフラワー、さつまいも、里芋、きゅうり、なす、おくら、みかん。

 離乳食の遅れを取り戻すべく、平日毎日のように新食材にチャレンジ。よくがんばった!

・マグを持って、ストローで飲む

・赤ちゃんせんべいや食パンを手で持って食べる

 

【好きな絵本・歌】

・いないいないばぁあそび

   コロやピーちゃんのお手手をめくって、「ばぁ」するのが好き

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

はらぺこあおむし

   お話も好きだし、いちごやオレンジに空いた穴を触りたい

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 

・むすんでひらいて

・ABCの歌

 

【家あそび】

・ハイハイ鬼ごっこ

・絵本は10冊くらい

・ボール投げ

・シール剥がし

・ママのお絵かきを見る

・DWEのサンプルDVD

・100玉そろばん

sco-mama.hatenablog.com

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村