空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳6ヶ月】絵本を食べるのを止めさせる方法 3日で101冊絵本読み聞かせの効果は?

こんにちは、遊ぶのに忙しいスコママです。(笑)

いろいろと予定を入れていたら、ブログを書く時間がなかなか取れませんでした。

毎日更新はほど遠い・・

 

さてさて。スコタロウが絵本を触りたがり、スコママの絵本モチベーションが下がっていることを以前ブログで書きました。 

sco-mama.hatenablog.com

 

そんなとき読んだにじままさんのこちらのブログ。ぜひスコタロウにも試してみようと思い、早速実践してみました。

www.pieceofcake39.com

 

 【ルール】

・同じ絵本を3冊読んだら、3冊とカウントする

・途中でスコタロウが絵本を見なくなっても読み続ける

 

【読んだ絵本】

家にある絵本と図書館で借りた10冊の計16冊です。3日で101冊読みました。

f:id:Sco-mama:20171127134332j:plain

 

【効果】

◎絵本を読んでいるときに、他の遊びをほとんどしなくなりました!絵本が楽しいということに気付いたようです。

△絵本はやっぱり触りたがります。食べたがります。。

 

 

【お気に入りの絵本】

私達親子が特に気に入った絵本を2冊紹介します。

 

■どんどこどん

太鼓やペットボトルの音の絵本です。絵本を読むだけではなく、ペットボトルや太鼓の代わりになりそうなものを用意して、絵本を読みながら実際の音も出してみました。 

どん どこ どん! (0歳からのあかちゃんえほん)

どん どこ どん! (0歳からのあかちゃんえほん)

 

 

 ■こちょこちょこちょ

カエルくんやオバケさんに出会って、こちょこちょしちゃいます。

「さっちゃんはこちょこちょします」に合わせて、スコタロウをこちょこちょしました。

こちょこちょこちょ (ほっぺっぺえほん)

こちょこちょこちょ (ほっぺっぺえほん)

 

 

6ヶ月のスコタロウへの効果はまぁまぁでしたが、スコママは読み聞かせが楽しくなってきたという良い結果も!

また来月も3日で100冊チャレンジしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村