空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳6ヶ月】赤ちゃん向け絵本の選び方

こんにちは、スコママです。

今日の東京は真冬の寒さでした。。お出かけしやすい秋は一瞬で通り過ぎてしまい、寂しいですね。。

 

私は本がとても好きな子供でした。文字が読めるようになってからも、母に読んでもらうのが好きだったことをとてもよく覚えています。

スコタロウにも本が好きな子になってほしいと思っており、1ヶ月の頃から絵本の読み聞かせを始めました。

最初は全く興味がなく、聞いているのか見ているのかわかりませんでしたが、徐々に好きな絵本の表紙を見るだけでもニッコリするように。

反応があるとどんどん読みたくなります。

ですが最近は聞いたり見たりするよりも、本に触りたいスコタロウ。

ページを捲らせてあげていますが、少し私のモチベーションが下がってきてしまいました。。

絵本は幼児教育の基本だと思っているので、心機一転がんばりたいところではあります。

 

一言で絵本といっても世の中にはとてもたくさんの絵本があります。

良質な絵本を自分で見つける自信がなかったため、絵本の宅配サービスの配布リストを参考にして購入しています。

参考にしている絵本の宅配サービスは童話館クレヨンハウスです。

もう少し大きくなったら、宅配サービスも開始してみたいなと思っています。

 

f:id:Sco-mama:20171118172108j:plain

これらの絵本はスコタロウが産まれる前に購入した絵本です。

かずのえほんは美術館のお土産コーナーで見つけたものですが、まだまだスコタロウには難しいです。。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村