空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

赤ちゃん連れにオススメの美術館・博物館

お題「ちょっとした贅沢」

こんにちは、スコママです。

 

最近まであまり興味がなかった美術館。

おととしの春にNY出張へ行き、自由時間にMoMAに行ったことをきっかけに好きになりました。

特に現代アートにわくわくします!

f:id:Sco-mama:20171117172800j:plain

 

赤ちゃん連れにはなかなかハードルが高い美術館や博物館。

スコタロウがいる今はちょっとした贅沢な時間ですね。

授乳室やベビーカー情報と共に、この半年でスコタロウと一緒に行った美術館・博物館を振り返りたいと思います。

 

東京国立博物館

f:id:Sco-mama:20171117170601j:plain

公式HP:東京国立博物館 - トーハク

赤ちゃん連れオススメ度 ★★★☆☆

【展覧会】

スコタロウ 2ヶ月の時に行きました。”びょうぶとあそぶ”という屏風とプロジェクションマッピングが素敵な展覧会でした。

映像が多かったからか、2ヶ月のスコタロウもじっと見ていました。きっと6ヶ月の今だったらもっと楽しかったんじゃないかな。

【授乳室・ベビーカー】

授乳室はインフォメーションに声をかけると貸していただけました。

Q

館内に授乳できる場所はありますか?
A
開館時間中はいつでもご利用可能です。ご予約等は不要ですので、ご利用の際はインフォメーションまでお声掛けください。正門プラザの授乳室のほか、本館、東洋館、平成館の救護室がお使いいただけます。

東京国立博物館 - 東博について よくある質問

 

春と秋に庭園が一般公開されるのですが、庭園に出るには階段があるので、ベビーカーだと難しそうです。通常の展示はベビーカーOKでした!

 

国立科学博物館

f:id:Sco-mama:20171117170810j:plain

公式HP:国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

赤ちゃん連れオススメ度 ★★★★☆

【展覧会】

スコタロウ3ヶ月のときに常設展、4ヶ月のときに特別展の”深海”に行きました。
大体寝てましたね。(笑)

ハイハイが自在になったら親と子のたんけんひろばコンパスに行きたいです。

 

また11/3の文化の日は常設展に無料で入れます。コンパスも!

(2017/12/21追記)コンパスに行って来ました!

sco-mama.hatenablog.com

 

【授乳室・ベビーカー】

授乳室は日本館B1Fにあります。ここは1つの部屋を複数人で使用します。特にカーテン等の仕切りはないです。地球館3Fにもあるようです。

ベビーカーも問題ないですが、日本館はエレベーターから展示室までに数段段差があったりするので要注意です。

特別展は親の見易さから抱っこ紐の方がオススメです。特別展の入り口あたりにベビーカー置き場があります。

利用案内・情報 ≫ アクセス・利用案内 ≫ バリアフリー情報 :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

スコ家族は友の会の会員なのですが、来年から大幅に値上がりするとのことなので年パスを買うなら2017年のうちに!です。

2年会員になっておけばよかったと後悔です。。

www.kahaku.go.jp

 

③西洋美術館

f:id:Sco-mama:20171117171351j:plain

アルチンボルドメーカーで作成したスコママの顔です。)

公式HP:国立西洋美術館

赤ちゃん連れオススメ度 ★☆☆☆☆

【展覧会】

スコタロウ4ヶ月のときに特別展のアルチンボルド展、5ヶ月のときに常設展へ行きました。

アルチンボルド展はまぁまぁ長居したからか、空腹と睡魔でグズられました・・。

常設展はちょうどお昼寝タイムでした。

こちらも11/3の文化の日は常設展に無料で入れます。世界遺産に指定された西洋美術館の建物だけでも楽しめます。

【授乳室・ベビーカー】

授乳室はないんですよね。アルチンボルド展の時には係の方にお願いして救護室をお借りすることができました。運が良ければ授乳できるかもです。

特別展は階段で回るようになっているのですが、ベビーカーの場合はエレベータを使用することができました。

Q. 乳幼児は入館できますか?
A. 乳幼児の入館制限はありません。しかし、観覧中に泣き出してしまい、周囲のお客様に迷惑がかかると判断された場合は、泣きやむまで一時展示室からご退出願う場合があることをご理解ください。

Q. 館内にベビーカーを持ち込むことはできますか?また、ベビーカーの貸し出しなどのサービスはありますか?
A. 持ち込みはできますが、貸し出しのサービスはありません。また、館内が混雑していて、ベビーカーの利用をご遠慮願う場合があることをご理解ください。

Q. おむつ交換台、授乳室、託児サービスなどはありますか?
A. おむつ交換台は、本館1階、企画展示館地下2階ロビーのトイレにそれぞれあります。場所は館内地図でご確認ください。授乳室と託児サービスはございません。
なお、東京都美術館では、上野公園内の文化施設にお越しの方にご利用いただける、託児サービスの日「パパママデー」を設定しております。詳細は東京都美術館ホームページをご覧ください。

FAQ|国立西洋美術館

赤ちゃん連れに優しいとは言えないのですが、素敵な展覧会をたくさん開催しているんですよね。これからも足を運ぶと思います!

 

この半年で行った展覧会はのべ5回でした。今開催中の展覧会にも行ってみたいものがあります。どうか期間内にいけますように。

 妊娠中に行った美術館で3歳くらいの女の子が展示を楽しんでいる様子を見かけました。スコタロウにもそうなってほしいな。

美術館・博物館もとっても素敵な幼児教育の場ですね。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村