空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

うんちテロの救世主。ハイハイ・つかまり立ち期のうんち漏れ対策

こんばんは、スコママです。

 

スコタロウはゆるゆるうんちマンでして、よくうんちテロにあっていました。

出かけに洋服や授乳マクラにまでテロられたこともあります。

特にお座りできてから、お座り姿勢でのテロに毎日あっていたこともありました。

テロられると片付けにも時間がかかるし、何よりママの元気を持っていかれてしまい、楽しく遊ぶ時間が減ってしまうんですよね・・

そんなテロからスコママを救ってくれた救世主たちを紹介したいと思います。

 

 

①整腸剤 ビオヘルミン

ゆるゆるうんちで離乳食が始まるまで1日8回くらい、離乳食のごっくん期は1日5回くらい頻回だったスコタロウ。

小児科でビオヘルミンを処方してもらい、1日1~2回(1回0.3g)飲ませていました。

ビオヘルミンを飲んでいれば、離乳食前は1日5回程度、離乳食のごっくん期は1日3回程度にまとまってくれました。

たまにビオヘルミンが切れて、元の頻度に戻ってしまっては小児科に駆け込んでいました。

ビオヘルミンは粉薬ですが、スポイトから上手に飲んでいました。むしろスポイトを持っていると遠くからでも寄ってくるくらい好きでした。(笑)

 

②オムツはうんちポケット付ムーニーマンのハイハイ用

テープタイプは産院で使用していたメリーズを継続していましたが、パンツタイプのメリーズにした途端、漏れる漏れる漏れる。

パンツタイプのメリーズMサイズはスコタロウにとって小さかったようで、必ず背中漏れしていました。

行き着いたのはムーニーマンのMサイズ ハイハイ用です。つまり立ち用はうんちポケットついてませんのでご注意ください。

背中漏れが激しかったので、うんちポケットが素晴らしすぎました!

1度は試してみる価値あります!!

ムーニーマン パンツ M(5~10kg) 寝返り~はいはい エアフィット 70枚

ムーニーマン パンツ M(5~10kg) 寝返り~はいはい エアフィット 70枚

 

 

③オムツ替えの時は寝かせる前に背中からお尻拭きを詰める

立ち姿勢や座り姿勢では漏れていなかったのに、オムツ替えのために寝かせたことによって背中から出てきてしまうことも何度もありました。

それを防ぐために寝かせる前に背中側にお尻拭きを詰めていました。

これはなかなか良い手ですよ。今でもうんちの際には様子見しながらお尻拭きを背中側に詰めています。

 

うんちテロにほとほと困っていたのはスコタロウが6ヶ月の頃。

いろいろネットで対策を検索していましたが、便秘対策のサイトは多々あるものの、うんち漏れ対策についてはなかなか有益な情報に辿りつくことができませんでした。

あの頃は毎日毎日頭の中がうんちのことばかり。

会う人会う人にも必ず質問していて、③の対策は子育て支援センターで出会ったママ友から教えてもらいました。

 

最近は離乳食がつぶつぶ状になったことで、なんと!うんちマンを卒業しました。

1日1回か2日に1回の頻度になり、うんちも固まってきました。

”そのうち”固まってくるよ~の”そのうち”がようやくやってきて、とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村