空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

「産後xヶ月です」という自己紹介が新鮮。産後の骨盤矯正のためのバランスボールエクササイズとコミュニケーション

こんばんは、スコママです。

 

みなさんマドレボニータを知っていますか。

産後の骨盤矯正のためのバランスボールエクササイズと母同士のコミュニケーションを行う教室のことです。

www.35.madrebonita.com

 

新鮮な自己紹介

スコママはスコタロウが2,3ヶ月の頃に通っていました。

そこでの自己紹介。「私はスコママです。今産後2ヶ月です。」

これがすっごく新鮮でびっくりしました。

スコタロウを産んでから出会う方とのコミュニケーションは、スコタロウが主語ばかりで、それに慣れていたから。

「今生後xヶ月です。」「名前はスコタロウです。」「男の子です。」

自分自身を主語にして話したあの時、スッと元の自分に戻れたというか、自分の中心に自分が戻ってきました。何とも表現が難しいのですが・・

赤ちゃんを産むとなかなか自分を主語にした自己紹介をする機会がありません。

ぜひ赤ちゃんを産んで間もないママたちに、夫にでも両親にでも「私今産後xヶ月だから、xxxx」と話してみて欲しいです。

 

骨盤矯正の効果、赤ちゃんの安眠効果

このようなコミュニケーションだけでなく、骨盤矯正のためのバランスボールエクササイズの効果もばっちりです。

スコママはトコちゃんベルトも産後5ヶ月まで使用していましたが、ベルトとエクササイズで産後から20cmほど引き締まり、産前より骨盤小さくなったように思います。

(トコちゃんベルトはサイズが重要なので、必ず試着してから購入することをオススメします。)

 

また赤ちゃんを抱っこしながらバランスボールをすると良く寝ます!

スコタロウはあまり睡眠トラブルなかったので購入しませんでしたが、あまり寝ない子を持つママたちはバランスボール購入していました。

バランスボール ポンプ付き 55cm ヨガボール ダイエット エクササイズ 空気入れ (グレー)

バランスボール ポンプ付き 55cm ヨガボール ダイエット エクササイズ 空気入れ (グレー)

 

 

ママ友作り

マドレボニータは全4回同じメンバーで行うので、ママ友作りにも良いです♪

ワーキングマザーになる人が多い印象なので、同じような環境の方に出会えるし、

自分自身を主語にしたコミュニケーションを行うので、子供を通した出会いではないからかもしれません。

マドレボニータ後のランチも楽しかったな~

私の友人たちもマドレボニータ教室に通っている人多かったです!

 

予約はお早めに

結構どのお教室もすぐ予約でいっぱいになってしまいます。

赤ちゃんの同伴は210日目までですので、ご自身の1ヶ月健診後すぐに予約すると良いかもです♪ 

 

もうスコタロウ同伴では参加できませんが、相互保育しながらバランスボール運動をするOB会が来年あるので楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村