空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

生後11ヶ月の成長記録

こんばんは。お久しぶりです、スコママです。

5月の上旬のことになりますが、スコタロウがとうとう1歳になりました!

息子の1歳の誕生日がこんなにも嬉しいものだったなんて!!

1年前の32時間かかったお産を朧げに思い出しながら、スコタロウの成長を喜びました。

 

f:id:Sco-mama:20180602211314j:plain

 

【身体】
・身長は74.5センチ、体重は9.1キロ。

・洋服は80センチがメイン。90センチの半端丈パンツも良く履いてます。

・歯は変わらず上の歯4本と下の歯2本。下の歯の3本目がほんのり見えてきました。

・靴のサイズは12cm。

・うんちは1日に1〜2回。大人並みなかんじです。

 

【成長記録】

・1人で歩けるように。結構長い距離もニコニコ歩く!

・でも靴を履いて外に行くと、1人では歩かず、手をつないで〜 といったかんじ。

・大人の真似っこブームが到来して、かわいい。おつむテンテン、手を口にあてて「あわわ〜」、お名前呼ばれて手をあげる、などができるように。いただきますとごちそうさまも、たまーに真似します。

・でもお返事の成功率は低く、テンション高いとき限定。がんばれ!

・型はめおもちゃの球、立方体、三角錐を入れられるように。まだ三角錐は苦手。

・いっときラッパが吹けたけど、今は吹きたくないよう。

・絵本を持って、歩いて、差し出してくるのがなんともかわいい。「読んで〜」と言っているみたい。

・積み木を2つ積めた!

・ヒジをサポートしてあげて、ボールをキャッチ!キャッチボールとっても楽しそう♪

 

【離乳食記録】
・離乳食モリモリ期。手づかみ食べは引き続き夢中。

・バナナなど、かじるということもできるように。

・軟飯スタート。スプーンにのせると、自分で口に運びます。たまーに。

 

1つ上の学年、こどもちゃれんじプチも楽しんでいます♪

 

sco-mama.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村