空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

まさかの認可保育園 繰り上げ合格

こんばんは、スコママです。

 

先週のこと。区役所の児童保育課からの着信が…

なんと第二希望の保育園に空きが出たため入園できます、と!

 

4月からは育休延長して、もうしばらくスコタロウとの24時間べったり生活をエンジョイしようとしていました。

sco-mama.hatenablog.com

 

暇にならないよう、4月から幼児教室に入室する申込みもしました。(どこのお教室を選んだかはまた別途記事にしたいと思います。)

東京芸大公開講座「おとあそび親子教室」を見つけて、5月からの講座を申し込もうと考えていたところでした。

週1回はお出かけもしたいなぁと思い、年パスを持っている国立科学博物館上野動物園すみだ水族館に行こうと思ってました。

 

そんな予定が全て吹っ飛び、4月から保育園!!

連絡を受けた時は号泣したものの、今は前向きになってきました。

 

希望していた認可保育園はこども園

少し家からは距離があるものの、スコママの理想的な園です。

・3歳からは幼稚園組と一緒に幼児教育が受けられる

・広い保育室

・都内にしては広めの園庭

・体育館もあり

・屋上には菜園があり皆で野菜を育てる

・夏にはプールの時間もあるし

・運動会もある

・3歳からは午後の自由時間に体操や英語の習い事も選択できる

・その他にもイベントがたくさんあり、プラネタリウムをしたり、コンサートも開かれる

 

今後の5,6年を考えるとベストな道!

スコタロウはきっときっと楽しいはず!!

 

園との面談はこれから。面談してから入園が確定します。

無事に入園が決まりますように。

急いで入園準備も進めないといけないですね。

そしてスコママ自身も復職に向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村