空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

生後9ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。

 

スコタロウは昨日で10ヶ月になりました。

ここ最近いろいろいろいろあって、なかなかブログを書けていませんでした。また少しずつ書いていきたいと思います。

まずは9ヶ月の成長記録!

f:id:Sco-mama:20180310231434j:plain

 (動画のキャプチャなので再生はされません)

 

【身体】
・体重は9.5キロ。身長は73センチくらい。

・洋服は80センチ

・歯は変わらず上の歯4本と下の歯2本

・靴のサイズは12cm、足のサイズは11.6センチ

・うんちは1~2日に1回で便秘気味

 

【成長記録】
・手を離して10秒くらい1人で立っていられるように

・両手を持ってあげたり、手押し車があれば、前に歩ける

・すべり台を登れるようになった

・ソファーなどの段差から降りるときに、お尻側から降りられるようになった

・ソファーの下に手を伸ばして、転がっていってしまったモノを取ろうとする

・テーブルの下に潜って、向こう側のモノを取りにいく

・指差しブーム到来

・バイバイできるようになった

・真似をするのが上手になってきて、楽しいときに首を横に振るブーム

・大きめのシールを剥がして、貼れる

・クレヨンで線を描ける。クレヨンを持ちやすいように自分で持ち直せる。

・絵本BOXから絵本を取り出してくるように。

アンパンマンのピアノを弾くようになった

ベビーゲートがきちんと閉まっていないとき、ドアを開けてキッチンへ進入

・掃除機を追いかけるのが好き。

・お風呂の給湯、炊飯器、電子レンジのスイッチを押すのを喜ぶ

 

【離乳食記録】
・離乳食暗黒期。。食パンとおかゆ以外全然食べない…

・でも3回食スタート

・新食材:青のり、わかめ、ひじき、いちご、キウイ

 

【好きな絵本・歌】
あまり8ヶ月の頃と変わらない気がします。
・いないいないばぁあそび
  コロやピーちゃんのお手手を自分でめくって、「ばぁ」するのが好き

はらぺこあおむし
  お話も好きだし、いちごやオレンジに空いた穴を触りたい

・むすんでひらいて

・ABCの歌

一本橋こちょこちょ

 

【家あそび】
・ハイハイ鬼ごっこ
・絵本は10冊くらい
・ボール投げ
・シール剥がし&貼り
・お絵かき
・DWEのサンプルDVD
・100玉そろばん
・100均のおままごとセットを気にいっている模様

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村