空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

お絵かきが苦手なママが子どもと一緒にお絵かきを楽しむ方法、を模索中

こんばんは、スコママです。

 

クレヨンでのお絵かきを始めてから3週間。

スコタロウのお絵かき(線描き)がかなり上達しました。

sco-mama.hatenablog.com

 

が、ここからどうしたらいいのか、お絵かきが苦手なスコママは困っています。

やっぱり一緒に描いて楽しむことが大事かなと思ってはいるのですが…

そこで今やってみているのとは3つ。何か良いアイディアがあれば是非教えてください!

 

①線や丸に効果音をつけて描いてみる。

「シュッシュッシュ」「グルグル」「ポーンポーン」と言いながら、適当に描いてみています。

 

②クレヨンの絵本を読みながら、同じように描いてみる。

「くれよんぐるぐる」という絵本と一緒に、

「きいろのくれよん きいろいいろ」「ぐるぐるぐるぐる」

f:id:Sco-mama:20180301201402j:plain

「きらきら おひさま まぶしいね」

f:id:Sco-mama:20180301201434j:plain

と描いていきます。これならスコママでもできる!

くれよんぐるぐる (はじめてであうえほんシリーズ)

くれよんぐるぐる (はじめてであうえほんシリーズ)

 

 

 

③ダッフィーとジャラトーニの絵本を読む

ネコの男の子のジャラトーニの可愛さに心を奪われて、妊娠中にディズニーシーで購入した絵本「ダッフィーとジャラトーニ」。

ジャラトーニはとっても絵を描くのが上手なのです。

スコタロウはこの絵本を気に入っていて、ダッフィーを良く指差ししています。

ダッフィーとジャラトーニが仲良くお絵かきする絵本なので、この絵本でもお絵かきの楽しさを伝えていきたいと思います。

 

9ヶ月のスコタロウが使っているクレヨンはベビーコロールです!

ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村