空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

ようやくシャンシャンに会えた!あまり並ばずにシャンシャンに会う方法

こんばんは、スコママです。

 

今日は朝から上野動物園へ行ってきました。ずっと会いたかったシャンシャン!

sco-mama.hatenablog.com

 

9:30の開園10分前に到着しましたが、正門前は人で溢れかえっていました。びっくり。

スコママとスコタロウは9:35〜10:00の整理券を入手し、ちょうど10時頃にシャンシャンに会うことができました。

残念ながらシャンシャンもスコタロウも寝ていましたが… 

またチャレンジしたいと思います!

f:id:Sco-mama:20180221222813j:plain

 

あまり並ばずにシャンシャンに会える方法、ぜひ子連れの方には実践してもらいたいです。

12時頃になっても正門のチケット売り場の列は途切れていなかったので… 子連れには相当キツイと思います。

 

①事前にチケット入手

スコママは年パスをもっているのですが、チケットをもっていると優先入場ができます。

チケット売り場はびっくりするほど並んでいるので、事前にチケットは入手しておくのがベストです!

ただ上野動物園の前売りチケットの入手方法を見つけることができませんでした。。

 

②事前にチケット入手できなかった場合は、弁天門か池之端門から入場

正門はものすごい人でしたが、10時半頃に弁天門に行ってみると閑散としていました。

(正門は10時半頃も12時頃もチケット売り場に並んでいる人が多くいました。)

少々面倒ですが、弁天門から入って動物園内を移動する方が早く整理券配布場所に到達できると思います。

JRで来ると近くの正門から入りたくなりますが、地下鉄からだと正門も弁天門も同じくらいの距離だと思います。

f:id:Sco-mama:20180221222329p:plain

 

弁天門から入った場合には、子ども動物園ステップがすぐにあります。体験プログラムも充実していますので、はじめてルームやネズミやモルモットについて楽しく学ぶプログラムの整理券を先に入手してもいいかもしれませんね。

HP:子ども動物園すてっぷ | 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

 

今日は10時半すぎに子ども動物園に着きましたが、運良く11時からのはじめてルームに入室できました。

にわとりの卵からガチョウの卵まで様々な大きさの卵でできたボールプールや、おもちゃのバナナなどのエサをゴリラなどの動物が描かれたBOXに入れる飼育係ごっこなどができます。

また最後の10分でモルモットやうさぎに触れ合うこともできます。

手を口に入れなくなった頃からがオススメだと思います。

スコタロウはまだすぐに手を口に入れるので、動物のふれあいはしないでおきました。

もう少し大きくなったらまた行ってみたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村