空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳9ヶ月】国立科学博物館 親と子の探検ひろば”コンパス” に入るには何時に行けばいい?休日編

こんばんは、スコママです。

 

今日は朝早くから国立科学博物館へ家族で行ってきました。

前回行ったときは平日だったので、休日の整理券取得状況のレポと共にコンパスに入室するためのポイントをお伝えしたいと思います。

コンパスの内容や国立科学博物館のオススメルートについては過去記事を参照ください。

sco-mama.hatenablog.com

 

休日にコンパスに入室するためのポイント

 

①9時の発券を狙う

発券開始時間は以下の通りです。

午前中にコンパスに入室したい場合は9時の発券を狙う必要があります。

午後の回も人気のため、午後の回の発券のために何時間も並んでいるお父さんやお母さんをよく見かけます。効率よく楽しむには9時の発券を狙うのがベスト!

 

f:id:Sco-mama:20180218210231p:plain

 

②チケットを持っているなら8:55、チケットを持っていないならもっと早く

国立科学博物館の入館方法は常設展と特別展の2箇所ありますが、コンパスの整理券を入手するためには常設展側から入館する必要があります。

そしてここで注意なのですが、入館後に入場チケット券売機がありますので、チケットがない場合はどんどん後ろの人に抜かされていってしまいます。

 

今日8:52くらいに到着しましたが、すでに50名くらい並んでいました。9:00のオープン時には後ろに20名くらい。

私達は年パス持っていますので、券売機でチケットを買う方々を15名くらいは抜かしたと思います。

スコママが発券機に辿りついたときには10時の回は終了、11時の回が残り29席でした。

スコママの前に90名分以上発券されたことになります。9時発券開始の10,11,12時の回の定員のちょうど真ん中あたりですね。

1人で6名分までのチケットを発券できますので、並んでいる人だけでは判断できないのがまた難しいところです。

 

③やっぱりチケットは事前購入しておきたい

特別展のチケットは事前購入できるサイトが多々ありますが、常設展のみのチケットを事前購入したいですよね。

探してみましたが見つけることができませんでした。。

もしかしたらJRのエキュート上野の美術館チケットうりばで取扱があるかもしれません!

チケットショップ|ecute上野|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

 

コンパスも通常の展示もやっぱり面白いのでまたちょくちょく行きたいと思います。

休日の混雑に少々疲れたので、しばらくは平日に行こう。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村