空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳9ヶ月】毎日続けることの大切さ。できるようになったことと、できなくなってしまったこと。

こんばんは、スコママです。

 

学研の体験に行ってから、家で取り組み始めたクレヨン。

sco-mama.hatenablog.com

 

1週間ほど前から始めたのですが、スコタロウは全く興味を示しませんでした。

クレヨンを食べたいという気持ちはあり、触るものの、スコママに止められて興味をなくしていました。

それでも1日2-3分、スコタロウの前でクレヨンでグルグルお絵かきをしていたところ、

今日!自ら黒いクレヨンを持って線を描きました!!

スコママの下手な絵も写って恥ずかしいですが、黒い線をお披露目。

写真だととっても薄いですが、うっすら写っているぐしゃぐしゃの黒い線です。

f:id:Sco-mama:20180213220904j:plain

ほんのわずかなことですが、とても嬉しかったです。

毎日続けるって大切なんだなと実感しました。まぐれではありませんように。

ちなみにクレヨンは赤ちゃんでも握りやすいベビーコロールにしました。

ベビーパークで使用したクレヨンもベビーコロールでしたよ。

ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

 

 

 

"毎日続ける"といえば、得意だったボール投げをあまりしなかったら、一気に下手になってしまいました。

 気付いてから、ボールはすぐ見えて触れるところに転がしておくことにしましたが、まだ全然前のようには投げられません。

先ほど1月のボール投げ動画を見たら、すっごく上手でびっくりしました。

写真は1月の動画からの切り出しですが、手を上にあげて遠くまで投げる意思が伝わるかと思います。

1月は結構スコパパが面白がって特訓していたんですよね、、またやってもらおうと思います。

f:id:Sco-mama:20180213221548j:plain

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村