空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

読者100人達成&12月の読者増加ランキングにランクイン

こんばんは、スコママです。

 

お陰様で読者が100人を超えました!皆さん、ありがとうございます。

12月は16記事を書きまして、読者増加ランキング102位にランクインしました。

f:id:Sco-mama:20180112215814p:plain

 はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年12月〕 - ythb


要因を考えてみました!

①ブックマークが3つ以上ついた記事が4つあったこと

はてブの機能をあまりちゃんと理解できていないのですが、、3ユーザーにブックマークされるとはてブのページで紹介されるんでしたよね。

ブックマークしていただいた方、ありがとうございます!

私も積極的にブックマークしていきたいと思いました。でもまだ使い方がよくわかりません・・

 

②グループに参加してみたこと

3つのグループに参加してみました。

私もこのグループから面白そうなブログに遊びに行ったりしているので、同じ方がいるのかなぁと。

 

③毎日更新を心がけたこと(12月下旬) 

毎日更新していたときには読者数が増加したので、更新は大事だなと思いました。

 

1月の更新はすでに出遅れてしまいましたが、マイペースにがんばります。

今後ともよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村