空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

生後7ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。

 

実家でののんびり生活のラストを満喫したり、スコタロウが39℃以上の高熱が2日間続いたりしており、1週間ブログ更新が空いてしまいました。。

高熱は結構辛そうで、、すっかりスコタロウはおっぱい星人&抱っこマンになってしまいました。

元気になったから元に戻ってもらわなくては!

 

さて、すっかり元気をなくしているうちにスコタロウは8ヶ月になりましたので、7ヶ月を振り返りたいと思います。

f:id:Sco-mama:20180112214950j:plain

 

【身体】

・体重は8.7キロ。一度9.2キロになったものの、6ヶ月の頃より減った。

・年末年始に両目が二重になった!顔が全然ちがう。

・下の歯の2本は生え揃い、上の歯3本出てきた

・洋服は80センチ

 

【成長記録】

・ハイハイは高速化。

・つかまり立ち&つたい歩きは安定。壁でのつかまり立ちができるように。つま先立ちもする。

・30cmくらいのテーブルに登れた

・「ママ」「パパ」と発音!とりあえず返事する親バカ's

・パチパチ拍手できるようになり、よく拍手してる。

・両手を上にあげて振ってるけど、何だろう。

・グーパーできた。

・ボール投げがとっても上達!右手の方が上手だけど、左手でよく投げる。

・紙もビニールも噛みちぎれるようになってしまい、安易に遊ばせてあげられなくなった。

・38.9℃の発熱。他の症状はなく1日で下がった。
 

【離乳食記録】

・まだゴックン期…

・パン粥、ブロッコリー、キャベツ、トマト、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、卵の黄身まで食べられるように。

年末年始の帰省でベビーフードを慣れさせたり、新しい食材はあんまり進まなかった。

・ストローをマスター

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村