空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳7ヶ月】お風呂に入る前から大泣き

こんばんは、スコママです。

実家生活4日目です。


少し前から頭を洗っているときに泣くようになってしまったスコタロウ。

今日はなんとお風呂に入る前から大泣きしました。

スコママ母からスコタロウを受け取ろうとしたところ、スコママ母に抱きついて大泣き!

湯船に入ったら落ち着いてゆっくりしていましたが、頭を洗い始めたらさぁ大変。

大泣き大泣き大泣き。

目や口にシャワーが入るのが嫌な様子。でも仕方ないし… 

気を付けてあげながら洗うのが良いのか、それとも頭からシャワーに慣れさせた方がいいのか。。

水が怖い男子にはなってほしくないけど!


いつもお風呂はスコパパの役割で丁寧に洗ってもらっているようなので、スコママが雑なのが嫌だったかな。。

スコパパは仕事のため一足先に帰宅しているんです。


対応方法は考えないといけないですが、嫌だった記憶を思い出してお風呂に入る前に泣くなんて、成長を感じた瞬間でした。