空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、現在は育休中。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳7ヶ月】赤ちゃんと乗る新幹線の選び方

こんにちは、スコママです。

 

今日から夫の実家へ帰省します。なんと今回は4泊5日!

せっかくスコタロウが行くので、長めにしてみました。

家事からの解放、そしていたずらモンスター スコタロウを見てくれる大人がたくさん★ということでとても楽しみにしています。

良い嫁キャンペーンを一切しなかったスコママ… 妊娠前は義父とお酒を飲むことだけをスコママのミッションとしていました。まぁ自分が楽しむだけです。

今はお酒飲めないので、スコタロウを連れて行ったらミッション完了です!やったー!


今まさに新幹線で向かっていますが、スコタロウは夢の中。最高です。

スコママが新幹線を選ぶポイントは3つあります。


①お昼寝タイムの新幹線を選ぶ

やはり寝てくれるのがありがたい!


②みんなのトイレがある場所の前後車両を選ぶ

普通のトイレにもオムツ替え台はありますが、かなり狭いです。

みんなのトイレには良くあるオムツ替え台があるので安心です。

また子連れ家族は同じ考えなのか、子供もたくさん。少し騒がしくてもお互い様かなと思うので気楽です。


③車両後方の座席を選ぶ

ここは前方と好みが分かれますが、荷物を後ろに置ける方がスコママは好きです。

ただ1番前だとベビーカー置ける場合もありますね。


今回でスコタロウ連れの新幹線は3回目。

1回目は2ヶ月の頃、2回目は5ヶ月の頃。

動きたくてたまらない7ヶ月のスコタロウには、新幹線つらいのでこのままなるべく長く眠ってくれますように!

そして次に乗る頃には3回食が始まっているはず… 昼寝の時間も減っている頃かしら。。

どの時間帯の新幹線を選ぶか悩みます。。


 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村