空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳7ヶ月】赤ちゃんのスキンケア不足をお医者さんに怒られた

こんにちは、スコママです。

 

1ヶ月くらい前から顔やおなか、背中の肌荒れが酷かったスコタロウ。

かかりつけの小児科に行ったところ、「あせもだね〜」と。

洋服の枚数を減らし、ステロイドや保湿剤ももらい、お風呂後にヌリヌリしてました。

その後も2,3回はかかりつけの小児科に行っては塗り薬をもらっていました。

f:id:Sco-mama:20171228165636j:plain

 

が、一向によくならない!どころか昨日の夜にかなり悪化。。

年末年始のお休みに入る前にもう1回お医者さんに行きました。

かかりつけの小児科はお休みだったので、少し遠くのとっても丁寧に見てくれる小児科へ。

 

「顔、おなか、背中の赤くなっているところだけじゃなく、足もカサカサしていて荒れてる!」と… 

おぉ… 足はきれいだと思ってましたよ。。

「カサカサしたところが、赤くなって炎症するんだ」と。

 

3種類のお薬が処方され、看護師さんが丁寧に塗り方まで指導してくれました。

グリセリンと精製水を合わせたベルツ水

②リンデロンとサトウザルベ軟膏の混合

③プロペト(ワセリン)

 

1日3回、大人しくしてくれるはずがないモンスター スコタロウに塗るのは大変そうです。。

スキンシップだと思ってがんばります!

 

かかりつけの小児科は、近いし、綺麗だし、空いてるし、診察も早いし、先生もかわいい女の先生なんですが、ちょっといい加減なんですよね。

毎回今日行った小児科に行くか悩む… ちょっと遠くて、古くて、座れないこともあるくらい混んでて、怖いおじさん先生で… でもすっごく丁寧に見てくれる!!そして大体怒られる。

 

小児科の悩みは尽きません。。

早くスコタロウの肌が綺麗になりますように。。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村