空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

【0歳7ヶ月】七田チャイルドアカデミーの体験、そして家で取り組みたいこと

こんばんは、スコママです。

 

今日は七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました。

”七田式”を聞いたことがない方でも、大量のカードを高速で見せて覚えるフラッシュカードをご存知の方は多いかもしれないですね。

今は実際通われている本田望結ちゃん姉妹がコマーシャルしています。

 

これからいくつかの幼児教室の体験に行く予定なので、備忘録として自分のために今日の体験の内容と思ったことを残しておきたいと思います。

 

【目次】

 

1. 七田式とは?

0歳からの幼児教育で、右脳を鍛えます。

右脳はイメージで思考し、ひと目で見たもの全体を記憶する力を持っているそうです。

大人になると左脳を多く使っているそうですが、左脳は「少しずつ理解しながら学習していく」、表現やアウトプットの脳です。

一方右脳は「高速で大量にあるがままを受け入れる」インプットの脳です。

インプットなくしてアウトプットは生まれないため、赤ちゃんの時期から右脳を鍛えようということです。

右脳を鍛えるという点ではクボタ式と同じですね。

sco-mama.hatenablog.com

 

2. 体験の申込方法

HPから申込をすると、教室からメールで体験候補日が送付されてきました。

翌週あたりの日程が提示されるので、すぐに体験できて良かったです。

他の教室に体験に行ったお友達もすぐに体験を受けることができていたので、体験に関してはあまり待つことなく受けられるようです。

体験料金は無料です。

幼児教室検索|七田チャイルドアカデミー

 

3. 七田式体験レッスンの内容

通常レッスン50分のところ、30分に短縮して個別に実施されました。

フラッシュカードの時間が半分ほどになっているようです。

記憶を頼りに記載しましたが、間違ってるかも、、

 

①はじまりの歌
②今日の日付、天気を確認。
  天気のカードにタッチしました。
  カレンダーを見ながら、日付の読み方や曜日の歌を歌いました。
③名前
  名前を呼ばれて返事をします。

  ひらがなとカタカナで書かれた自分の名前をタッチタッチ
④フラッシュカード
  様々な種類のフラッシュカードを高速で大量に見ました。
  有名なドッツ、食べ物や四字熟語など。
⑤あいうえおの歌
  今日はマ行とヤ行でした。
⑥色当てゲーム
  説明が難しいので省略。
⑦そろばん
  大きなそろばんで数を数えました。これも説明が難しいので省略。
⑧絵本

⑨今月の歌

  星座の歌でした。

⑩さようならの歌


4. 七田式の感想

まずは母親のスコママがとても面白く感じ、あっという間の30分でした。

スコタロウが楽しかったのかどうかは謎ですが、スコママの膝の上で集中して取り組んでいたと思います。

七田式はザ・お勉強と私は感じたので、好みはありそうです。

1回の濃いレッスン内容を家で再現はスコママには絶対にできないです・・ 先生が早口でびっくりしました。

そしてインプット重視の0歳はやっぱり反応が薄く、、スコママの根気は続かないでしょう。。

お金との相談ですが、七田に通うのはありだなと思いました!でも月2万、1回5000円かと思うと・・うーん、きっと通わないと思います。。

 

また七田チャイルドアカデミーはとっても人気。お教室の定員がいっぱいな日程がほとんどでした。

4月になると今の0歳クラスにいる子たちが1歳クラスに進級するそうなので、曜日や時間を選べるようになりそうです。

 

5. 今後家で取り組みたいこと

今日の体験で刺激を受けたスコママ。今後家で取り組みたいことがたくさん増えました。

全然根気よく続けられるとは思えませんが(えっ)、やりたいことをまとめてみました。

 

①色を伝えながら遊ぶ

スコタロウのハーフバースデープレゼントとしてブロックをあげたのですが、ブロックしながら色を伝えていきたいと思います。

「青いブロックだね」「黄色いブロックだね」と話しながら遊びたいと思います。

今までも”どんな色が好き”の歌を歌いながら遊んでいたので、それも継続したいと思います。

【baby Clemmy】 やわらかブロック基本セットボックス

【baby Clemmy】 やわらかブロック基本セットボックス

 

 

②「あいうえお」をはじめる

体験を申し込んだらパンフレットと共にひらがな表もついてきたので、「あいうえお」をしようかな。

「あいうえお」の歌のCDが欲しいです。

ひらがな積み木もいいなと思っています。お友達がクリスマスプレゼントにしていてスコママも欲しくなっているところです。

ひらがなさいころつみき

ひらがなさいころつみき

 

 

③童謡や俳句のCDをかける

聞いていないようで聞いている0歳児。毎日毎日インプットを続けているようです。

耳に入る言葉は選んだ方がいいとのことなので、童謡や百人一首のCDを1日90分を目安にかけたいです。

これならできそう。

 

④そろばん

数の概念を鍛えるのに良いそうで、スコパパに一緒に遊んでもらいたいです。

七田式百玉そろばん

七田式百玉そろばん

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村