空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

生後6ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。

7ヶ月になった昨日は、産院のアフタービクスに行ってきました。

体を動かしてリフレッシュでき、そして出産時を懐かしく思いました。

 

さてスコタロウ6ヶ月の成長記録です。

5ヶ月の成長記録で、”この1ヶ月は成長目まぐるしかったです。そしてどんどんスコタロウと一緒に過ごす日々が楽しくなってきました。” と書いたのですが、6ヶ月の1ヶ月も同じ!毎日楽しい!ちょっと寝不足ですが・・

sco-mama.hatenablog.com

f:id:Sco-mama:20171210213615j:plain

(リモコン大好きスコタロウ) 

 

【身体】

・体重は8.9キロ、身長は68センチくらい

・体重増加が落ち着いてきて、左目が二重になった(嬉しい!)

・下の歯が2本生えてきた

・前髪が目にかかるようになったので、美容院でぱっつんに

・洋服は80センチ

 

【成長記録】

・ハイハイを開始。まだのんびりハイハイ。

・ハイハイしたと思った3日後につかまり立ちを開始。家ではほとんどつかまり立ちしてる・・ そして転びまくっている

・つかまり立ちしたと思った翌日に伝い歩きを開始。最近ではソファーやテーブルを伝って、3mくらいを移動

・15cmくらいの段差を登れるようになって、パパやママも乗り越える

・夜寝てる時にハイハイ姿勢やお座り姿勢になり、、何度も起きる。。

・機嫌がいいとき「ダーダーダー」としゃべってる

・「いないいないばぁ」が好き過ぎて、オープニング曲がかかるとテレビを見てにっこにこ
・ベビーカーでもすぐ眠れるようになった
・相変わらずウンチマン。ビョヘルミンに助けられて安定してきた。
 

【離乳食記録】

・離乳食を開始

おかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐、しらす、白身魚まで食べられるように

・結構モグモグ調子よく食べてる

・ストローで少し上手にお水が飲めるようになった

 

7ヶ月がどんな1ヶ月になるか楽しみです。

ハイハイ鬼ごっこしたい・・!

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村