空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

イクメンの次はイクボス

こんばんは、スコママです。

 

みなさん、"イクボス"を知っていますか?

イクボスとは、従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。 

fathering.jp

 

f:id:Sco-mama:20171207183724j:plain

 

先日会社の上司と同僚とランチをしてきたのですが、私の上司はイクボス宣言をしたそうです。(させられた、が正しそうですけどね…)

 

「私、次の4月には復帰しない!かもしれない…」と相談したかったのですが、イクボス宣言していたため上司からの返答はなし(笑)

私が所属する課は今なんと3人も育休中なので、みんなに1日も早く戻ってきてほしいと思っているはずの上司。

マネージャーは本当に大変ですね。。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・

 

でも働くママにとってはありがたいこのイクボス宣言。

みなさんの会社も賛同していないかぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

イクボス企業同盟 | イクボスプロジェクト

 

スコママの会社は出産後ほとんどの女性がフルタイムで復帰します。

制度は整っており、在宅勤務やフレックスもOK。働くママだけでなく、普通に出産前の私も使っていました。

スコママも来年4月復帰前提でわりと保活がんばってきました。

今年の3月産休に入ってからすぐに保活を始め、

スコタロウが1ヶ月の頃から保育園見学をたくさんして、

今年の10月からの保育園入園申請をして待機児童になってます。(半年待機のポイント稼ぎのため)

 

でも。来年4月復帰する気持ちがどんどん薄れてきました。

スコタロウと過ごす日々がめちゃめちゃ楽しい!から。

そして今年10月に施行された育休手当が2年に延長というのも大きいです。

なので、再来年4月、狭き門の1歳入園を目指します!!

 

とか言って、今申請している保育園に受かったらどうしよう。。(笑)

ぜひ通わせたいこども園なので、受かったら嬉しいけど複雑です。。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村