空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

自分と同じような教育を子供に

おはようございます。スコママです。

 

今日はこれからスコママの実家にみんなで遊びに行きます。

ブログのタイトルにもあるように、スコママの母は教育ママでした。専業主婦で、あの頃は子育てにハマっていたそうです。

 

特に凄いなと思うのが中学受験のとき。

普通皆さん塾に通いますよね。スコママの母は夜が遅くなることが嫌という理由で娘を塾に通わせたくなかったそうで、スコママの母が塾の母親教室に通って娘に教えていました。

私は母に教えてもらって勉強して、毎週のテストをこなしていました。

最後の半年は志望校の特別コースに通いましたけど。

今でも母親教室あるんでしょうか・・四谷○塚さん。

母の頑張りも相当あり、中学受験は成功して御三家に合格した、というわけです。

母の頑張りはここまでです。関心事は弟の中学受験へと移りました。

私はというと、中学高校時代は落ちこぼれていき、大学受験は東大に落ち、他の国立大学に行きました。

 

それで。

私、母と同じようなことスコタロウにしてあげられるのだろうか?

今は育休中で時間がたくさんありますが、仕事にフルタイムで復帰したら・・

これからのことが不安でたまらないです。

不安な気持ちを少しでも減らすために、育休中に復帰後の計画や教育方針をある程度見定めたいと思い、それを整理するためにブログを始めてみました。

教育ワーママになれるかな・・?

 

ちなみにスコパパは地方出身ですが、小中高と公立で過ごし、国立大学へ進学。大学院は東大へ。

なんて親孝行なんでしょう!笑

本人はもっと幼少期にも勉強したかったそうで、スコタロウの幼児教育にはとても前向きです。

 

どうなるかな、スコタロウの教育環境。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村