空飛ぶヒヨコ -教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか-

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

幼児教室コペルを辞めるかもしれない

こんにちは、スコママです。あっという間に梅雨が明け、夏ですね。スコタロウは元気に…過ごしていません!気温差のせいなのか何なのか、5月も6月も週1-2日は発熱でこども園お休みしています。こども園のお休みもスコママ・スコパパの仕事への影響があり、ま…

【1歳1ヶ月】軟飯食べない問題の解決方法

こんばんは、スコママです。 最近スコタロウの軟飯食べない問題に直面しています。 ・スプーンに乗せてあげると、口には入れるもののベーっと吐きだす ・2回目以降は大体顔を背けられる 軟飯食べないかもなぁとうすうす思ってはいたのですが、保育園の先生か…

1歳0ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。 復職してからというもの全然ブログを書けていませんが、そろそろ落ち着いてきたのでまた再開したい気持ちでいっぱいです。 1歳になったスコタロウ。歩くのが上手になって、主張が出てきて。 一緒にいられる時間が少なくなった分…

生後11ヶ月の成長記録

こんばんは。お久しぶりです、スコママです。 5月の上旬のことになりますが、スコタロウがとうとう1歳になりました! 息子の1歳の誕生日がこんなにも嬉しいものだったなんて!! 1年前の32時間かかったお産を朧げに思い出しながら、スコタロウの成長を喜び…

【0歳11ヶ月】食育と畑デビュー

こんにちは、スコママです。 GW前半はスコママの実家へ帰省していました。 初節句ともうすぐ1歳のお誕生日をお祝い^ ^ スコタロウが少し歩けるようになったので、畑に行ってきました。 スコタロウのひいおばあちゃんが趣味でやっている小さめの畑です。 イチ…

【0歳11ヶ月】慣らし保育で夜泣きスタート?

こんばんは、スコママです。 4/9から始まった慣らし保育が無事に終わりました! 今日からスコママは復職です。 これからスコタロウは8:30〜18:00まで保育園で生活します。 起きている時間の大半ですね… うーん、さみしい! 【スコタロウの保育園での様子】 …

【0歳11ヶ月】1つ上の学年のこどもチャレンジぷち(1-2歳)の効果

こんにちは、スコママです。 春の嵐の中、今日は幼児教室コペルに行ってきました。 水曜クラスは今日でおしまい、来月からは日曜クラスになります。 日曜クラスは今のところスコタロウ1人だけなので、早くお友達入ってきてくれるといいなぁ~ sco-mama.hate…

幼児教室をコペルに決めた理由

こんにちは、スコママです。 スコタロウが7ヶ月頃から検討し続けていた幼児教室ですが、コペルに4月から通うことにしました。 HP:0歳からの幼児教育なら[幼児教室コペル] コペルに決めた理由は主に3つです。 ①若くて明るい女の先生 ②豊富な教材 ③キャン…

生後10ヶ月の成長記録

こんにちは、スコママです。 なんだかすっかり更新が滞ってしまいました。。。今週から保育園の慣らし保育が始まっているところです! さて、スコタロウは一昨日で11ヶ月になりました。 【身体】・体重は9.1キロ。400グラムほど痩せてしまいました>< ・洋…

まさかの認可保育園 繰り上げ合格

こんばんは、スコママです。 先週のこと。区役所の児童保育課からの着信が… なんと第二希望の保育園に空きが出たため入園できます、と! 4月からは育休延長して、もうしばらくスコタロウとの24時間べったり生活をエンジョイしようとしていました。 sco-mama.…

生後9ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。 スコタロウは昨日で10ヶ月になりました。 ここ最近いろいろいろいろあって、なかなかブログを書けていませんでした。また少しずつ書いていきたいと思います。 まずは9ヶ月の成長記録! (動画のキャプチャなので再生はされません…

【0歳9ヶ月】すみだ水族館の年パスは買い!の理由

こんばんは、スコママです。 先日お友達&3ヶ月の赤ちゃんとすみだ水族館へ行ってきました。 スコタロウがすみだ水族館デビューしたのも3ヶ月の頃。真夏でした。 3ヶ月の頃はキラキラした水や泡を見ていたなぁと思い出します。 その後何度か行っていますが、9…

お絵かきが苦手なママが子どもと一緒にお絵かきを楽しむ方法、を模索中

こんばんは、スコママです。 クレヨンでのお絵かきを始めてから3週間。 スコタロウのお絵かき(線描き)がかなり上達しました。 sco-mama.hatenablog.com が、ここからどうしたらいいのか、お絵かきが苦手なスコママは困っています。 やっぱり一緒に描いて楽…

【0歳9ヶ月】お絵かき開始から3週間の成果は?カラフルな雨!

こんばんは、スコママです。 9ヶ月になりたての2月の最初の頃からクレヨンでお絵かきを始めました。 最初はちっとも描いてくれなかったスコタロウが1週間で黒1食で数本線を描き、 sco-mama.hatenablog.com 3週間経った今ではいろいろな色を使って線を描くこ…

【0歳9ヶ月】理想的な1日のスケジュール

こんばんは、スコママです。 ようやく重たい腰を上げて3回食を始めました。 今まで離乳食は朝と夕方にあげていたので、日中のお昼寝や授乳時間はその日のスケジュールに合わせて適当にしていたのですが、 お昼も離乳食を食べるとなると、大体の時間を決めて…

赤ちゃんが良く寝るベビーダンス体験

こんばんは、スコママです。 赤ちゃんの寝かしつけにホトホト疲れるとき1度や2度ありますよね。 そんな時はベビーダンスがオススメです。 ベビーダンスとは、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして一緒に踊ります。 社交ダンスが起源のようで、ママ(もしくはパ…

ようやくシャンシャンに会えた!あまり並ばずにシャンシャンに会う方法

こんばんは、スコママです。 今日は朝から上野動物園へ行ってきました。ずっと会いたかったシャンシャン! sco-mama.hatenablog.com 9:30の開園10分前に到着しましたが、正門前は人で溢れかえっていました。びっくり。 スコママとスコタロウは9:35〜10:00の…

【0歳3ヶ月】尿路感染症で1週間入院

こんばんは、スコママです。 スコタロウの初めてのお熱は3ヶ月の頃の尿路感染症でした。 赤ちゃんが尿路感染症になると1週間程度入院しなくてはなりません。 熱が出る度に毎回ヒヤヒヤしています。。 そのため38.5℃を超えた熱が出たときは、病院で尿路感染…

保育園落ちた、育休延長!保育園不承諾通知はキッズラインに買い取ってもらおう!!

こんばんは、スコママです。 先週末にようやく保育園申請結果が届きました。結果は利用不可! 予想通りの認可保育園利用不可通知でした。 人気なこども園2つしかそもそも申請していなかったのですが、1つの園は同点の方の入園があるようなので少し残念。 …

【0歳9ヶ月】国立科学博物館 親と子の探検ひろば”コンパス” に入るには何時に行けばいい?休日編

こんばんは、スコママです。 今日は朝早くから国立科学博物館へ家族で行ってきました。 前回行ったときは平日だったので、休日の整理券取得状況のレポと共にコンパスに入室するためのポイントをお伝えしたいと思います。 コンパスの内容や国立科学博物館のオ…

【0歳9ヶ月】パパにだけ見せる指差し

こんばんは、スコママです。 最近になって人差し指だけを出せるようになったスコタロウ。 指差しを楽しみにしていたのですが、なんとスコパパにだけ指差しを見せています。 まずはお風呂で。スコパパの乳首を指差し、ポチ。 そしてスコパパが読む絵本でダッ…

未就学時期の心の教育・能力の教育で大切にしたいこと(幼児セミナーの感想)

こんにちは、スコママです。 今日は幼児セミナーに行ってきました。 幼児教育科学研究所所長 曽根さんの講演会です。 ”幼児教育科学研究所”はこれまで聞いたことがない団体でしたが、今年4月からは七田チャイルドアカデミーと提携して七田のプログラム内容…

【0歳9ヶ月】初めてのバレンタイン

こんばんは、スコママです。 今週のお題「バレンタインデー」ですが、9ヶ月のスコタロウは初めてのバレンタイン★ ここはやっぱり初めてのチョコレートはママからあげたい!ということで、こちらをプレゼントしました。 モロゾフから出ているフォルクスワー…

【0歳9ヶ月】毎日続けることの大切さ。できるようになったことと、できなくなってしまったこと。

こんばんは、スコママです。 学研の体験に行ってから、家で取り組み始めたクレヨン。 sco-mama.hatenablog.com 1週間ほど前から始めたのですが、スコタロウは全く興味を示しませんでした。 クレヨンを食べたいという気持ちはあり、触るものの、スコママに止…

生後8ヶ月の成長記録

こんばんは、スコママです。 スコタロウ昨日で9ヶ月になりました。 この1ヶ月は元気に過ごすことができ、たくさんお出かけして楽しく過ごすことができました。 そんな8ヶ月を振り返りたいと思います。 【身体】 ・体重は9.2キロ。 ・年末年始に両目が二重に…

【0歳8ヶ月】ベビーパークの体験レッスン

こんばんは、スコママです。 今日はベビーパークの体験レッスンへ行ってきました。 前回の説明会ではあまり良い印象ではなかったのですが、体験レッスンは楽しかったです! sco-mama.hatenablog.com 目次 1.ベビーパーク体験レッスンの内容 2.ベビーパー…

【0歳8ヶ月】トモエの100玉そろばん購入

こんばんは、スコママです。 以前より欲しかった100玉そろばん。 昨日届きまして、部屋に置いておいたら、スコタロウは朝目ざとく見つけて触っていました。 以前というのは年末に七田の体験に行ったときです。そのとき今後取り組みたいことを書いていました…

うんちテロの救世主。ハイハイ・つかまり立ち期のうんち漏れ対策

こんばんは、スコママです。 スコタロウはゆるゆるうんちマンでして、よくうんちテロにあっていました。 出かけに洋服や授乳マクラにまでテロられたこともあります。 特にお座りできてから、お座り姿勢でのテロに毎日あっていたこともありました。 テロられ…

【0歳8ヶ月】学研ほっぺんくらぶ体験、そして家で取り組みたいこと

こんにちは、スコママです。 今日は学研の幼児教室ほっぺんくらぶのママベビコースを体験してきました。 カルチャースクールの一室だったのでとっても広い場所で、スコタロウは大喜びでハイハイしていました。 1.学研ほっぺんくらぶとは 2.体験の申込方…

中高の友達は一生モノ

こんばんは、スコママです。 明日は2/1、中学受験の本番ですね! 20年前を懐かしく思い出します。 って20年と書いて、自分でもビックリしました。。 「最後の1週間、日本で1番勉強した小学生になってください」 そう塾の先生に言われて。 がんばり抜いた結果…